手術の後に音楽を聴くと痛みや不安が軽減されることが科学的に証明される
音楽にリラックス効果があるのは以前から知られていたが、最新の研究によると、手術後に音楽を聴くと痛みや不安が軽減されるという。
音楽には人を幸せにしたり、脳の創造性を解き放ったり、いくつも素晴らしい効果があるが、新たなレビュー研究では、術後の患者の回復を後押ししてくれることを明らかにしている。
ただ痛みや不安が和らぐだけでなく、実際に鎮痛剤の使用量が減ったり、心拍数がゆっくりになるといった効果も確認されている。いわば音楽は副作用のない薬のようなものなのだ。
References: Listening to music may speed up recovery from | EurekAlert! / Listening to Music After Surgery Lowers Pain and Anxiety – Neuroscience News
▼あわせて読みたい
・音楽を聴きながらコーヒーを飲むことで脳の認知機能が向上。特にAI 生成の音楽が脳に効くという研究
・音楽をすると脳の接続が強化され、認知機能がアップする
・仕事中に音楽を聴く派?聴かない派?音楽と作業効率の関係性(米研究)
・元気で勇ましいヒロイック音楽が、思考力に刺激や活力を与えるという研究結果(ノルウェー研究)
・うつの人はなぜ悲しい音楽を聴きたがるのか?それには理由があった(米研究)
Source: カラパイア