【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

アンドロメダ銀河と天の川は本当に衝突するのか?可能性は50%と語る天文物理学者

   

 私たちが暮らす「天の川銀河」はいずれ「アンドロメダ銀河(M31)」と衝突すると考えられている。これは長らく天文学者の常識だったが、本当にそうなのだろうか?

 アンドロメダ銀河が天の川銀河に対して負の視線速度を持つ、つまり私たちに接近していることが判明したのは100年前のことだ。だから40億年後には衝突し、1つの巨大な銀河になるだろうと予測されてきた。

 ヘルシンキ大学(フィンランド)の研究チームによれば、確かなことはわからないようだ。

 局所銀河群内にあるほかの銀河の影響や不確実性などを考慮してみると、今後100億年のうちに天の川銀河とアンドロメダ銀河が衝突する確率はわずか50%でしかないのだという。

続きを読む…

▼あわせて読みたい
天の川銀河を秒速450kmで暴走する超高速星を発見
緑色に輝く”悪魔の彗星”がアンドロメダ銀河と夢の競演。ライブ配信はこの後すぐ!
人類存亡の危機?天の川は考えられているよりも早く、近くの銀河と衝突する運命にあることが判明(英研究)
天文学者が教えてくれた地球の終わり方。アンドロメダ銀河が衝突し、銀河間空間に放り出される(オーストラリア研究)
もしもブラックホールや銀河、星雲が地球に接近したらどうなる?ワクドキのシミュレーション動画

この記事のカテゴリ:知る / 自然・廃墟・宇宙

Source: カラパイア

 - ニュースetc