絶対知っているはずなのに思い出せない!脳の不思議な現象「プレスクヴュ」とは?
脳の不思議な現象を現す言葉はなぜかフランス語が語源となることが多い。例えば一度も体験したことがないのに、既にどこかで体験したことのように感じることをデジャヴュ(Deja vu)、逆に既に体験していることなのに、一度も体験したことがないと感じることをジャメヴュ(Jamais vu)と言う。
そして今回説明する現象は「プレスクヴュ(presque vu)」だ。
この言葉は、思い出そうとすることが喉まで出かかっているのに思い出せない、ほとんど分かりかけているのにはっきりとしない現象のことを意味する。
絶対に知っているはずなのに出てこないあのもどかしい感覚のことだ。
▼あわせて読みたい
・夢に見たことが、目が覚めている時に脳内で再現される現象「デジャレヴ」とは?その謎を探る(フランス研究)
・予知夢は本当に存在するのか?存在すると主張する科学者
・あれ?前に見たことがあるぞ?科学者がついにデジャヴュ(既視感)の謎を解く(スコットランド研究)
・君は経験したことがあるか?デジャヴュ(既視感)の逆の現象「ジャメヴュ(未視感)」
・未来は過去に影響を与えるか?まるで時間が遡っているかのような現象が確認される(オーストラリア研究)
この記事のカテゴリ:知る
Source: カラパイア