【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

水原一平「大谷から盗んだ金額は24億円、借金は62億円」海外「もはやギャンブルの擬人化」

   

衝撃真相!水原氏が大谷の口座から盗んだのは1600万ドル(約24億5000万円)以上だった…銀行詐欺罪で正式に起訴され判明した悪質手口「大谷になりすまして電話して銀行員を騙す」
大谷が巻き込まれた賭博スキャンダルに大進展があった。連邦捜査当局が11日(日本時間12日)に記者会見を開き、水原氏が大谷の銀行口座から盗んだ1600万ドル(約24億5000万円)以上を違法なスポーツ賭博の「飽くなき欲求」のための資金に充てた銀行詐欺罪で起訴したことを発表した。当初、水原氏が盗んだ金額は、450万ドル(約6億8000万円)とされていたが、被害額はそんなものではなかった。約4倍だったのだ。
発表によると水原氏は、大谷の口座から1600万ドル(約24億円)以上を盗むための大規模な計画を2年以上にもわたって画策。水原氏が大谷の口座から盗んだ金は、大谷が球団からの年俸の支払いを受けていた口座から直接、送金されていた。この銀行口座からの送金は、大谷の通訳兼事実上のマネージャーを務めていた水原氏のデバイスやIPアドレスから行われたという。宣誓供述書によると、水原氏は2018年に英語の話せない大谷に同行してアリゾナ州の銀行で口座開設を手伝い、口座情報の設定時に大谷の通訳を務めた。大谷のこの口座に年俸が入金されているが、大谷が水原氏に、この口座やその他の金融機関の管理を任せたことは一度もない。大谷が資産の管理を任せている金融の専門家(いずれも日本語を話せない)に対して、彼らが口座にアクセスできないように「大谷が口座へのアクセスを拒否している」と伝えていたという。水原氏は、2021年9月から違法なスポーツブックメーカーでギャンブルを始め、数か月後には多額の損失を出し始めた。この間に大谷の銀行口座の連絡先は、水原氏の電話番号と水原氏に関連する匿名のメールアドレスに紐づくように変更されている。さらに水原氏は2024年1月から2024年3月にかけて同じ口座を使って約1000枚の野球カード(約32万5000ドル相当=約5000万円)を購入し「ジェイ・ミン」という偽名でドジャースのクラブハウス宛に郵送させたという。おそらく野球カードを売りに出して、お金に変えたのだろう。ただ水原氏が野球に賭けた形跡はないという。(Yahoo)

image (1)
引用:Reddit

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
連邦捜査局によれば水原一平は大谷から1600万ドル(約24億円)以上盗んだ罪で訴追されるようだ


2No infomation万国アノニマスさん
大規模な窃盗というのは冗談でも何でもなくマジだったということか
ヤバすぎるよ


3No infomation万国アノニマスさん 

どうやら賭博で1億4000万ドル勝ってたけど
それと同時に1億8000万
ドル負けてたらしい(※差し引きで約62億円の借金)
↑ unknown万国アノニマスさん 
ギャンブル依存症だと勝った部分しか覚えてなくて
負けてる金額は考えないらしいな

続きを読む
Source: 海外の万国反応記

 - ニュースetc