私人逮捕系youtuberにJR東日本がついにブチギレwwwwwwwww
私人逮捕系YouTuberの「やり過ぎ危険行為」にJR東日本が警鐘「駅や車内の秩序を乱す行為は止めて」
11/10(金) 10:04痴漢や転売ヤーなどを自警団のように取り締まる動画を配信する「私人逮捕系YouTuber」の活動が賛否を呼んでいる。
弁護士ドットコムニュースではこれまで「私人逮捕系YouTuber」が抱える法的問題を何度か指摘してきた。
鉄道事業者はどのように捉えているのか。JR東日本は取材に「周囲のお客さまに危険が及ぶ行為など、駅や車内の秩序を乱す行為はお止めいただきたく存じます」と警鐘を鳴らした。
●混み合う駅の中の逃走、あわや階段で転落
私人逮捕系YouTuberの動画は、「加害者」による犯行の様子や、身柄を拘束して警察に引き渡すまでを撮影したもので、「スカッとする」といった肯定的な意見も寄せられる一方、その多くは批判的なものだ。
特に物議を醸したのは、代表的なチャンネルの一つが10月に公開した動画だった。
JR埼京線で痴漢したとして、YouTuberが男性を追い詰めていく内容だ。最終的に駅構内を逃げ回る男性を組み伏せたが、その最中で揉み合った男性が階段で転倒した。一つ間違えば当事者だけでなく、ほかの駅利用者も巻き込み、大ケガをするおそれがあっただろう。
ほかのチャンネルの動画では、盗撮したとされる男性を取り押さえる際に高齢女性にぶつかる事態となった。
●JR東は「危険で秩序乱す行為やめて」「撮影・配信が新たなトラブルにつながる」
鉄道事業者は私人逮捕系YouTuberの活動をどのように受け止めているのだろうか。動画が撮影されたJR東日本は弁護士ドットコムニュースに回答した。
――電車・駅構内での「私人逮捕系YouTuber」の活動をどのように捉えていますか
続き
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8a0f5c2e72e61fed24b42284ad1ad6015e7a4cd
続きを読む
Source: ラビット速報