【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

猫は300近い表情があり、その時の気持ちを表していることが判明

   



猫は表情豊か、300に近い表情を持つことが判明

 クールに見える猫だが実はとても表情豊かなことが新たなる研究で明らかとなった。300近い表情を使ってコミュニケーションをとっているという。

 アメリカの研究チームは、ロサンゼルスの猫カフェで1年以上にわたり50匹の猫たちを観察し、それぞれの表情を記録していった。

 確認されたネコの表情は全部で276種類あったという。嫌なときに見せる表情や、うれしいときに見せる表情、中には私たち人間に似た「遊び顔」まで見せてくれたそうだ。

 『Behavioural Processes』(2023年10月18日付)に掲載されたこの研究は、鳴き声だけではなく、表情を使った猫のコミュニケーション法をテーマにしたはじめての研究の1つだ。

 猫が人間と共に行動するようになってから1万年以上がたつ。お互いの絆を深めるための進化として様々な表情を獲得していった可能性が高いという。


https://static.mincure.com/karapaia/js/sp-articlepage.js
続きを読む
Source: カラパイア

 - ニュースetc