【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

【街頭調査】「WBCってなに?」「大谷翔平って何流?」視聴率40%超えも10-20代女子の半数は「興味なし」

   

1征夷大将軍 ★2023/03/17(金) 06:00:51.39ID:rtVk2Fj79


“史上最強”の呼び声通り、1次リーグB組を4戦全勝で1位通過し、3月16日19時から準々決勝のイタリア戦に臨むワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表「侍ジャパン」。

国民の関心度の高さを表すように、過去4戦の平均世帯視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は、すべて40%を超えている。さらに2022年の最高視聴率だったサッカーW杯のコスタリカ戦、42.9%と比べても、中国戦以外はすべて野球の“勝ち”だ。

若者の“野球離れ”が叫ばれるなか、WBCは、野球人気復活の起爆剤となるのだろうか。そこでイタリア戦を前に、表参道で道ゆく女子にWBCへの関心について街頭調査を実施した。

2023年の3月に高校を卒業したばかりという女性に話を振ると、

「なんですか? WBCって……」

と、いきなりズッコける答えが返ってきた。聞けばテレビ自体を観ないそうで、WBCについては熟考の末に「野球ですか?」と答えるに留まった。

続いて、20歳の女子大生は、「WBCについては知ってるけど、観てません。興味がないです!」と、潔いほどキッパリ。さすがに大谷翔平は知っているというので、「大谷翔平といえば〇〇流?」と振ると、「え、ぜんぜんわかんない。何流ですか?」との回答だ。

それ以降も、「観てない。あまり興味がない」「情報は知ってるけど、忙しいから観ていない」と“冷めた声”が続いた。

引用元
https://smart-flash.jp/sports/226425


//platform.twitter.com/widgets.js
続きを読む
Source: 痛いニュース(ノ∀`)

 - ニュースetc