絶滅危惧種を救え!おいしいバタークリームが入った「たぬきケーキ」の簡単レシピ。【ネトメシ】
君たちは「たぬきケーキ」を知っているかい?昭和のおともだちなら懐かしい思いが胸をよぎるだろう。
その起源はいまだ謎に包まれているが、おそらくは昭和35年(1960年)前後に誕生し、生息域を全国に広めていったものの、昭和50年代には徐々に個体数を減らし、今じゃほとんどみかけなくなったというお菓子界の絶滅危惧種である。
個体減少の理由はいろいろ言われているが、一番の要因は、たぬきケーキに使用されていたバタークリームが、生クリームにとって代わられたことだろう。
昔は生クリームは高価だったため、バタークリームが使用されていたのだが、これが名ばかりのバターで、マーガリンやショートニングで代用されたものがほとんどで、うまいとはいいがたいものが多かったそうだ。
そこで今回のカラパイアクッキングは、希少種となったたぬきケーキを救うべく、ご家庭でも手軽においしくできるたぬきケーキの作り方を紹介することにする。
バタークリームも本物のバターを使用し、昔のちょっとアレなバタークリームを食べた人の概念をがらっと覆すことで、「たぬきケーキはおいしい」という認識を定着させてみたいと思う。それじゃあ早速いったぬき!
続きを読む
Source: カラパイア