【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

無意識にほじっちゃう?そんな人のための「鼻ほじりストッパーヘルメット」が開発されていた件

   

鼻ほじりストッパーヘルメット

鼻ほじりストッパーヘルメット image credit:jingyi zhang and thomas gossner

 つい無意識のうちにしてしまう癖というのは誰にでもあるだろう。なかでも、何かの作業をしながらもしくは退屈で手持ち無沙汰な時につい鼻の穴に手を伸ばす人は少なくないはずだ。

 過去の実験では、9割が鼻をほじる習慣があることを報告しており、7割以上の人が「誰でも毎日やっていること」と認識していたそうだ。しかし、この無意識の鼻ほじり習慣は、鼻腔に感染症を引き起こす危険な行為であることが研究で示唆されている。特に新型コロナウイルスが蔓延しているこの時期にはなるべく避けた方が良いだろう。

 ということで、ちょっと大掛かりで実用化には程遠いかもしれないがユニークな発明品がデザイン学生により開発された。「鼻ほじりストパーヘルメット」は、鼻をほじろうとするとヘルメットに装着されたシンバルが大きな音を立て防ぐという仕組みになっているという。『designboom』などが伝えている。
続きを読む

Source: カラパイア

 - ニュースetc