【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

BBC「なぜ日本の新型コロナ死亡率は不思議なほど低いのか解説する」

   

【解説】 なぜ日本では新型コロナウイルスの死者が不思議なほど少ないのか
日本はなぜ、新型コロナウイルスの感染症COVID-19の死者がそれほど多くないのか? 縁起でもない疑問だが、「日本人のマナーが理由だ」、「免疫力が強いからだ」など、諸説が生まれている。COVID-19に対する弱点ともいえる条件を日本がいくつも抱えながら、近隣諸国のような厳しい新型ウイルス対策はついに実施しなかったことを思えば、かなり驚かされる。加えて日本は、「1にも2にも検査」という世界保健機関(WHO)の助言に聞く耳を持たなかった。PCR検査を受けたのは、今になってもわずか34万8000人ほどで、人口の0.27%でしかない。さらに日本は、欧州のような規模の厳密なロックダウン(都市封鎖)を実施してこなかった。日本で確認された感染者は2万人に満たず、死者は1000人を下回っている。緊急事態宣言は解除され、生活は足早に平常に戻りつつある。

麻生太郎副総理によれば、詰まるところ、日本人の「優れた性質」ということになる。あいさつの時にハグやキスをしないなど、日本にはもともと社会的距離の維持が習慣として社会に組み込まれていることも、関係するのかもしれない。日本人は100年以上前の1919年、インフルエンザのパンデミック(世界的流行)でマスクを着け始め、それ以来、マスクを着ける習慣が定着した。せきや風邪の症状が出たら、周囲の人にうつさないようマスクをするのが、日本では当たり前となっている。日本の追跡システムも、結核の流行と格闘した1950年代までさかのぼる。対策班は、「カラオケボックスで歌うこと、パーティー、クラブで騒ぐこと、バーでの会話、スポーツジムでの運動」など「接近環境での激しい息遣い」をハイリスクの行動と特定した。こうした発見が政府による「3密」回避の呼びかけにつながった。

安倍首相は4月7日、強制力のない緊急事態宣言を発令。「できるだけ」家にとどまるよう国民に呼びかけた。日本が封鎖も外出禁止もせず、今のところ感染者数と死者数を少なく抑えている事実は、他の国が進むべき道を示しているのだろうか?答えはイエスであり、ノーでもある。政府の呼びかけは命令ではなかったが、日本の人たちはもっぱら外出を控えた。日本政府は住民に対して、細心の注意を払い、混雑した場所に近寄らないこと、マスクをすること、手を洗うことなどを求めてきた。そして日本ではほとんどの人が、その通りに行動してきたのだ。(BBC)
_113104954_gettyimages-1209578274
引用:RedditYahoo.com

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
不思議なほど低い日本のコロナウイルス死亡率


2No infomation万国アノニマスさん
何が不思議なんだ?彼らはマスクしてるだろ
日本に関する記事の写真には必ずマスクが映ってる、みんなマスク着用してるんだ

 万国アノニマスさん 

アメリカ人からすれば不思議なんだろ



3No infomation万国アノニマスさん 

自分は東京に住んでるけど外でマスクをしてない人を滅多に見かけない
着用してないのは多分40人に1人くらいかな?

続きを読む

Source: 海外の万国反応記

 - ニュースetc