【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

【は?】テドロス事務局長「世界はWHOに耳を貸すべきだった」

   

1
1: 風吹けば名無し 2020/04/28(火) 02:58:28.63 ID:9q4bWzaU0.net
「世界はWHOに耳貸すべきだった」 テドロス事務局長

世界保健機関のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス事務局長は27日、WHOは新型コロナウイルスに関して早期から最高レベルの警告を発してきたと述べ、WHOの忠告に従わない国があったことに遺憾の意を示した。

テドロス氏は、スイス・ジュネーブでインターネットを通じ行った記者会見で、WHOは中国以外で確認された感染者が82人のみだった1月30日に「国際的な公衆衛生上の緊急事態」を宣言し、新型ウイルスの流行に警鐘を鳴らしたと指摘。「世界はあの時、WHO(の忠告)に注意深く耳を貸すべきだった」と言明した。

テドロス氏は、WHOが「最高の科学と証拠に基づき」当初から適切な忠告を出してきたと主張。一方で、WHOには各国に対して「忠告を聞き入れるよう強制する権限はない」とも強調した。

https://news.goo.ne.jp/article/afpbb/world/afpbb-3280663.html

続きを読む

Source: 妹はVIPPER

 - ニュースetc