タピオカ店「マスクあります」 上野アメ横では野菜の横に1箱50枚のマスクが3500円で並ぶ 政府は高額マスクの対策を強化
Live News it!の取材班は、そのマスクを意外な場所で見つけた。
それは、東京都内のタピオカ専門店。
看板にはマスク(50枚入り)2,700円(税込み)と書かれ、店内にはマスクが山積みになっていて、横には大量の段ボール箱も置かれていた。
また、上野のアメ横商店街でも…。
店頭に並べられた野菜の横でマスクを売っていた。
1箱50枚入り3500円と書かれている。1枚あたり70円の計算だ。
さらに取材を進めると、アメ横でマスクを売るスポーツ用品店も見つけた。
店主に話を聞いてみると…。
アメ横のスポーツ用品店・店主「2週間でユニホームが1枚売れました。本業がゼロではどうしようもないでしょ」
マスクは、中国などから仕入れているという。
アメ横のスポーツ用品店・店主「(1日)枚数で1,500枚くらいは最低売れますね。売値ですか?今は1枚100円ですね」
政府は、ドラッグストアやネットショップから仕入れたマスクを高値で転売する行為は禁止しているが、製造業者から直接仕入れたものは規制されていない。
価格も店の判断次第となっている。
https://www.fnn.jp/articles/-/36342新型コロナウイルス感染拡大の影響でマスクの品薄が続く中、政府が高額販売などで「不当な利益」を得る事業者への対策を強化する方針を固めたことが25日、明らかになった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200426-00000009-jij-pol
こちらもおすすめ
続きを読む
Source: お料理速報