【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

【悲報】納豆がコロナ予防に効く?!マスク、トイレットペーパーに続き納豆が品薄へ

   

1: 風吹けば名無し 2020/03/10(火) 06:38:03.85 ID:KyuQCi9A0.net
納豆はやめてくれ
まじ困る

ツイッター上には、「先週末、納豆がスーパーになかった」とし、その理由が「茨城で新型コロナ感染者が出ていないのは、納豆を食べているからというデマの影響らしい」といった内容が投稿させている。

納豆入荷不足の告知と、売り場に納豆がなくなっている写真も掲載されている。いったい何が起きているのか。

首都圏に117店舗を展開しているスーパーマーケットのサミットストア広報部は取材に対して、「メーカーに発注しても、8割ほどしか入荷して来ない状態。特にひきわり納豆が不足している」と話す。

また、茨城県内のスーパーでも、「納豆が確かに品薄になっている」と語る。納豆メーカーのだるま納豆(水戸市)は、「注文が増えているが、デマというより、国立がんセンターの研究結果の発表の影響ではないか」と述べた。

国立がん研究センターなどの研究チームが、日常的に納豆をよく食べる人は、食べない人より、心筋梗塞などの循環器疾患による死亡リスクが2割低いとする研究結果を、1月30日に発表した。

1日あたりの食べる量が、多い人から少ない人まで5グループに分けて比べたところ、納豆を毎日26グラム(半パック程度)以上食べるグループは、全く食べないグループより、循環器疾患で死亡するリスクが男女とも約2割低かった。みそや豆腐では差がなかったという。

https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20162274506/

2: 風吹けば名無し 2020/03/10(火) 06:38:23.43 ID:KyuQCi9A0.net
no title

続きを読む

Source: 妹はVIPPER

 - ニュースetc