【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

時空を引きずりながら自転する白色矮星が観測される(CSIRO)

   

0_e0

Mark Myers ARC Centre of Excellence for Gravitational Wave Discovery (OzGrav)

 アインシュタインの一般相対性理論から導き出される予言の1つに、あらゆる回転する物質は、周囲の時空を引きずるというものがある。これを「慣性系の引きずり」や「レンス・ティリング効果」という。

 その影響はごく小さなものなので、日常生活の中で慣性系の引きずりを実感するようなことはない。

 たとえば地球の自転によって生じた慣性系の引きずりを検出するには、NASAが800億円近くを投じて開発したグラビティ・プローブBのような衛星が必要だったし、そのジャイロスコープで検出された角度の変化は、10万年で1度に相当するかすかなものでしかない。

 だが幸いにも、宇宙には重力を発生させる天然の実験場がごまんとある。これを観察すれば、アインシュタインの予言を詳細に検証することができる。

 『Scienece』(1月31日付)に掲載された研究もそうしたものの1つで、50年前の電波望遠鏡による星の観測を通じて、慣性系の引きずりが非常に大きな規模で生じているという事実を明らかにしている。
続きを読む

Source: カラパイア

 - ニュースetc