格闘ゲームが衰退した理由 コンボゲー化とその他の要因とは
1 :
コンボやろうと思ったらコンボパーツを組み合わせて長いコンボを作るパズルゲームのような様相に。相手の体重を考慮する必要も
システムも複雑になりすぎて何をやっていいかわからないまま殺される
単発威力が大きく落ちた上に行き過ぎたコンボ補正によりダメージ量の著しい低下を招き爽快感大幅ダウン
単発ではロクなダメージにならないため長いコンボを何度もしなければならず対戦が冗長化してダレやすい
システムの複雑化とダメージ量の低下によりちょっとかじった程度の腕前のプレイヤーでは上級者への大番狂わせなど絶対にありえないのでモチベーションを維持するのが難しい
他には?
移転先で続きを読む
Source: 究極ゲームまとめ