【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

元スクエニ田畑「FFにいまだに中世ファンタジーを求めてるのは''FF病''のおっさんだけ」

   

1 :極ゲー名無しさん:2019/06/23(日) 09:03:27.459 ID:rmnkoTmp0
FFXVのテストプレイを行い,ネガティブなフィードバックもいっぱい来ました。
ああ,これがFFっていうIPの歴史なんだって,そのとき改めて思いましたね。
ただそれと同時に,「FF病」にかかったままの人が,ファンの中にもいっぱいいるんだってことに気が付いた。

「FF病」というのはスクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。
そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。
「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。
でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。

それで,「俺たちは特別な存在じゃない。早く目を覚ませ」って,チーム内で諭していた時期があったんですけど。
でも,FFXVの情報を世に出し始めたことで,それが社内だけじゃなかったことに気が付きました。
みんながFF病だったんですよ。

移転先で続きを読む

Source: 究極ゲームまとめ

 - ニュースetc