【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

学者の三浦瑠麗氏、14歳のときに集団性暴行を受けたと告白。

   

car_minivan

1:名無しさん@涙目です。:2019/06/11(火) 22:19:53.81 ID:64cPezg40 BE:151915507-2BP(2000)


14歳の帰り道、車でさらわれた。あれが「魂の殺人」だと、今の私は思わない

国際政治学者の三浦瑠麗さんが、過去に受けた性暴力や長女の死産の経験を綴った自伝を出版した。
孤独だったこと、傷ついたこと、それが自分の人生にどんな意味を持ってきたのかということ。

女性は、女性に生まれたというだけで、さまざまな偏見や不遇にさらされることがある。さまざまな幸せな体験もある。

国際政治学者の三浦瑠麗さんが、近著『孤独の意味も、女であることの味わいも』で、長女を死産したことや、学校で孤立していたことなどを綴った。初めての自伝だ。

そのうちの1章、「初めての経験」で、14歳のときに受けた集団性的暴行の被害について書いている。

「死ぬのだろうな」

14歳、中学3年生のとき、小説を読みながら帰宅していた三浦さんは、後ろから寄ってきたバンに乗っていた男たちに声をかけられた。

あとはあまり覚えていない。覚えているのは痛みと、死ぬのだろうな、という非常にリアルな感覚だけだ。
私の頸に手をかけたそのうちの一人ののっぺりとした眼つきが醜くて気持ち悪く、せめてもっと楽な死に方をさせてもらいたかった。少なくとも一人は知っている顔だったと思う。

殺風景な新幹線の高架下で、ほらよ、と放り出されて、私はバッグとスカーフを胸に抱えて家までよろよろと歩いた。
自分がどんなにぼろぼろでも、いつも通りの田舎の風景は微塵も私の心に寄り添ってはくれなかった。

きちんと閉まった正面の門を避けて庭の戸口から入り、母が茅ヶ崎の庭から持ってきて植えたあんずの木の下で、隠れるように外水栓の水で顔と手を洗った。
制服を脱ぎ捨てたのち、手負いの狼のように私は炬燵の中で唸った。下腹部の痛みが尋常ではなかった。手でさわると血がついた。

(「初めての経験」より抜粋)

そのときは母親には言わなかった。警察に通報しなかった。産婦人科にも行かなかった。

その後、付き合った男性には言ったり言わなかったりしたけれど、この体験をもって、自ら性暴力被害の当事者だと表明したこともなかった。

性犯罪をめぐって意見表明したツイートが炎上し、謝罪したときでさえも。

なぜ今回、自らの体験を書いたのか。

https://www.buzzfeed.com/amphtml/akikokobayashi/rurimiura

2:名無しさん@涙目です。:2019/06/11(火) 22:20:18.94 ID:n9RFZSn50.net


うそくせー

5:名無しさん@涙目です。:2019/06/11(火) 22:20:44.85 ID:7DyDyBd50.net


エロ漫画の読みすぎ

9:名無しさん@涙目です。:2019/06/11(火) 22:21:23.20 ID:D8ZEhrrj0.net


小説を読みながら帰宅ってなんだ?

続きを読む

Source: ラビット速報

 - ニュースetc