【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

たばこを吸った職員は45分間、エレベーターの利用を禁止 奈良県生駒市

   

1 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]:2018/03/30(金) 08:48:30.20 ID:RV5AeRWd0

1「たばこを吸った職員は45分間、エレベーターの利用を禁止」などの新たな受動喫煙対策を奈良県生駒市が来月から始めることになりました。

奈良県生駒市は5年ほど前から、市役所の5階建ての庁舎内を全面禁煙とし、屋外に喫煙所を設けるなど、受動喫煙による健康被害の防止に取り組んできました。

しかし、職員から「さらに対策を強化してほしい」という提案が出され、市は来月1日から新たな対策を始めることになり、29日、周知を呼びかけるポスターを掲示しました。

新たな対策は、市の全職員が対象で、喫煙後も45分間は体内から有害物質が出続けるという産業医科大学の大和浩教授の研究結果に基づき、この間のエレベーターの利用が禁止となります。また、勤務中は昼休みを除いて禁煙とするなどの内容です。罰則はなく、職員一人ひとりの良識に委ねるということです。

生駒市人事課の田中良成課長は「たばこを吸う人も吸わない人も気持ちよく過ごせるように、職員も努力するので、市役所を訪れる市民の皆さんにも協力をお願いしたいです」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180330/k10011384731000.html

続きを読む

Source: 痛いニュース(ノ∀`)

 - ニュースetc