尾木ママ「国語が苦手な人ほど圧倒的にいじめっ子になりやすい」ツイッター民「ツイッターでも読解力が低い人ほど攻撃的なリプライを送り易い」
尾木ママがおっしゃってた「国語が苦手だといじめっ子になり易い」ってのはツイッター見ると顕著だなぁ。
読解力が低い人ほど攻撃的なリプライを送り易い。そして類友で自分が正しいと思い込み、まともな人は寄り付かないから負の連鎖が続く。普段関わらなくてもバズると届いちゃうから天災に近い。— テンコ (@H_Tenko) 2018年2月22日
https://platform.twitter.com/widgets.js
また、尾木氏は「国語が苦手な人は、実践的なデータを見ても、圧倒的にいじめっ子になりやすいんです。こちらがどれだけ説明しても、被害者の気持ちになることができない。こういう子は国語の作文能力とか作者の気持ちを読み取る読解能力とか、そういう能力がものすごく下手なんです。100%じゃないですけど、非常にその可能性が高い」と国語力は他者への共感力と捉えることができ、その能力が低い人はいじめを起こす傾向が高いと説明した。
ネット上では「尾木ママの意見当たってる気がする」「国語が苦手だといじめっ子になりやすいはなんか納得」「なるほど。相手の気持ちが理解出来ないからこそいじめっ子になるのか」と尾木氏に共感する声が多く寄せられた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180222-00000013-reallive-ent
//platform.twitter.com/widgets.js
続きを読む
Source: 妹はVIPPER