【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

【悲報】アイヌ協会、スッキリにブチギレ 「このまま終わらせるわけにはいかない」

   

1:風吹けば名無し:2021/03/14(日) 01:47:16.54 ID:/q7gYT3Np.net


「このまま終わらせるわけにはいかない」 日テレ「スッキリ」差別表現問題で北海道アイヌ協会が対応協議

日本テレビ系列の朝の情報番組「スッキリ」でアイヌ民族への差別表現が放送された問題で、
北海道アイヌ協会の幹部が13日に緊急に集まり、対応を協議しました。
 情報番組「スッキリ」(北海道内での放送はSTV)で12日午前、アイヌ民族を描いたドキュメンタリー映画を紹介したあと、
お笑い芸人がアイヌ民族に絡めたクイズを出し、その答えに差別表現を用いました。
 放送後、SNSなどで「不勉強だ」、「差別表現をそのまま放送する体制に問題がある」など、多くの批判や抗議の声が上っています。
 北海道アイヌ協会の幹部が13日午後に集まり、対応を協議しました。
北海道アイヌ協会の大川勝理事長は「憤りを感じ、大変遺憾である。
このまま終わらせる訳にはいかないので、きちっとした対応を日本テレビにしてもらいたい」とコメントしました。
 STVはアイヌ民族に関する不適切な内容があったとしたうえで「大変遺憾な事であり、
日本テレビに対して再発防止を厳しく求めて参ります」とコメントしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/653aa6c99da793aaaf41ec636709ffaa69f1213f

続きを読む

Source: ラビット速報

 - ニュースetc