【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

橋下徹「そもそも住むところを変えていくことが必要」 豪雨被害で

   

1 名前:ベンガル(茸) [CZ]:2020/07/08(水) 19:52:37.63 ID:FUApVhrm0

橋下徹氏、九州南部の豪雨被害に「そもそも住む場所を変えていくことが必要」
img_d54e1aed2f93d86acd6ee139def8a45864235この日の番組には元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)が生出演。「危険な場所に住まない、住まわせない」、「ダムに頼らない治水の検証」の2点を提言した。

まず、「大阪では1時間雨量80ミリが、一生に一度経験するかどうかの雨という前提で治水計画が作られている」と知事時代の経験から話した橋下氏。「でも、今は一生に一度とか、50年に一度の雨が頻繁に起きていて、治水計画の前提がもう狂っていると思うんです。人間が自然をコントロールするという前提はもう変えていかないと」と続けた。

「今、被害にあわれている方には政治がお金を使って全力で復旧していくのは当たり前の話なんですが、今後、令和以降の時代を考えた際は一歩進めて、危険が生じたから逃げるでなく、そもそも住む場所を変えていくことが必要なのかなと。当然、反発は食らいますが…」と橋下氏。「危険地域からどう住まいを移ってもらうかという政治が必要です」と続けた。

https://hochi.news/articles/20200706-OHT1T50100.html

続きを読む

Source: 痛いニュース(ノ∀`)

 - ニュースetc