【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

【ドイツ】 ADHDの子供を落ち着かせるため、200校の学校が重い「砂入りベスト」の着用を採用

   

1 名前:ニライカナイφ ★:2018/01/25(木) 23:47:03.79 ID:CAP_USER9

1ドイツの200校の学校では、ADHDをはじめとする過活動の子供に、授業中席に座っていられるよう、気持ちを落ち着ける効果があるという重さ約1.2~6キロの砂入りベストの着用を要請することに決定した。現在、ベストは賛否両論であり、両親や精神科医らの間で議論を巻き起こしている。

■ドイツで増加するADHDの子どもたち

何度か紹介しているが、ADHD(注意欠如・多動性障害)は、注意欠陥や多動性、衝動性を特徴とする発達障害の一種である。原因としては、遺伝的な要因(遺伝率は80%)と神経生理学的な要因が指摘されている。

落ち着いて座っていられない、集団行動が苦手、物事に集中できず、ミスが多く忘れ物をしやすいなどの特徴がある。ドイツでは、毎年ADHDと診断される子供の数が増加しているという。

■砂入りベストの着用に賛否両論

このベストを着用することで、子どもの落ち着きのなさが抑えられるなど大きな変化があった子供も多数いる。ベストを採用する学校側は、リタリンのような薬剤よりも穏やかで、シンプルな手段であると主張する。

「ベストは子供にも好評ですし、嫌だという子に無理やり着せるようなことはありません」と地元紙の取材に対し、ハールブルクの小学校でベスト導入を進めるガーヒルド・デ・ヴァル氏は説明している。彼女の学校はベストを他校に先駆けて導入してきた。

しかし批判派は、暴れる患者を押さえつける精神病院の拘束衣を想起させる上に、それを着用する子供に妙なレッテルを貼ることなるのではと懸念する。

http://karapaia.com/archives/52252795.html

続きを読む

Source: 痛いニュース(ノ∀`)

 - ニュースetc