学校の女子生徒50人のエ□画像をAIで生成し拡散した10代の少年を事情聴取
女子生徒50人の写真をAIでわいせつ加工、10代容疑者から事情聴取 オーストラリア
2024.06.14 Fri posted at 11:57 JSTシドニー(CNN) オーストラリア南東部ビクトリア州で、10代の容疑者が人工知能(AI)を使って作成したとされる女子生徒約50人のポルノ画像が拡散する事件があり、警察が捜査している。
今回の事件は、オーストラリア政府が被害者に屈辱を与えたり傷つけたりする画像の作成や共有に対して禁錮刑を科す新法の制定を目指す中で発生した。
ビクトリア警察は、わいせつ画像がネットで出回った事件に関連して10代の容疑者を逮捕し、その後釈放したことを確認した。捜査は現在も続いている。
報道によると、問題の画像の作成には、SNSに掲載されたビクトリア州メルボルン近郊の共学校の女子生徒50人の写真が使われていた。
同校の校長が公共放送ABCに語ったところによると、被害者は9~12年生の女子生徒で、年齢は14~18歳と思われる。
容疑者の男子の年齢や身元は不明だが、「論理的に考えると同校の誰かだろう」と校長は話している。
同校に通う16歳の女子生徒(写真は使用されていない)の母親は12日、娘がネット上に出回った「バラバラ」写真を見て嘔吐(おうと)したとABCに語った。
同校は生徒たちのカウンセリングを行い、警察の捜査に協力していると発表した。
ビクトリア州はオーストラリアで唯一、ディープフェイクを使ったポルノの合成を刑法で禁止している。
まあこういう事件いつか起きると思ったわ
続きを読む
Source: ラビット速報