日本の「マクドナルド広告」が海外で炎上?! 欧米人が受けた衝撃とは……
講演、メディア出演、執筆などを通じて、炎上の「火消し」からフェイクニュース対策まで幅広く発信している小木曽健氏によるネットニュース分析、推察コラム。まあ正確には炎上してなかった(後述)のですが、それでも「あの広告」を見た欧米人は相当ショックを受けたようです。まずは話題となったCMを見て頂きたいのですが、ネットで「特別じゃない、しあわせな時間。」
と検索すると、日本マクドナルドがSNSに投稿したアニメ広告が見つかります。いや、ホントなんてことない広告なんですよ。アニメキャラの若い夫婦と小さな娘さんが、3人で旨そうにポテト食ってるだけ。
ですがこの投稿、閲覧数が1億2千万、「いいね」が60万越えという鬼バズり状態となっており、しかもぶら下がっているコメントの多くは欧米からの投稿なんですね。
「素晴らしい!これでいいんだよ」
「私の国(カナダ)で、この広告は無理だ」
「……羨ましい」この何気ない広告に対し、ナゼみなさんが「日本SUGEEEE」と言っているのか。実は彼らの国でこのCMを流すと、
家族=幸せという勝手な価値観を押し付けるな!
黒人が出て来ないのはナゼ?
男女カップル? LGBTに対する配慮はないの!?
とタコ殴りにされるそうで、つまり面倒臭い方面のお話なんですね、なるほど(そしてこの「海外の大反響」が、なぜか日本国内ではネット炎上と解釈され、話題となっていました)。
※全文は引用先で
forzastyle.com
https://forzastyle.com/articles/-/69094
2023.9.27
多様性多様性言ってるやつほど
多様性を認めない不寛容なやつなんだよ
>>11
これな
続きを読む
Source: ラビット速報