【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

【NHK】「クロ現」ジャニー氏特番実現の裏側…番組スタッフが漏らした局内の“内部圧力”

   

1:Ailuropoda melanoleuca ★:2023/05/23(火) 09:36:00.23 ID:aJk11Fxe9


5/23(火) 9:06配信 日刊ゲンダイDIGITAL

 5月17日に放送されたNHK総合「クローズアップ現代」が、反響を呼んでいる。「“誰も助けてくれなかった” 告白・ジャニーズと性加害問題」と題して、ジャニーズ事務所創業者の故・ジャニー喜多川氏による性加害問題を特集したのだ。

 3月7日(日本では18、19日)、英公共放送「BBC」がジャニー氏の所属タレントへの性加害問題のドキュメンタリー番組「J―POPの捕食者 秘められたスキャンダル」を放送。しかし、日本の大手メディアはこの問題をことごとくスルーしたため、BBCの制作担当者は日本のメディアの現状を憂えた。

 その後、現状を動かしたのが、元Jr.のカウアン・オカモト氏による「週刊文春」での告発だった。4月12日、カウアン氏が日本外国特派員協会で記者会見を行ったことを受けて、NHKが16時からのニュース番組でようやくジャニー氏の問題を報じた。

「放送直後から、NHKがジャニーさんの性加害について特番を制作するという情報が流れました。その一方で、ジャニーズ事務所のタレントで成り立っている音楽番組やドラマの制作スタッフからの圧力で、その実現は難しいという声もあったんです」(芸能ライター)

 今回、筆者にクロ現の番組スタッフからアプローチがあったのは、NHKがカウアン氏の会見をニュースで報じた約1週間後のこと。1997年に出版した「ジャニーズ帝国崩壊」(鹿砦社刊)の版元を通して筆者に取材依頼があり、4月25日に都内で取材を受けた。

■「なんとか、放送したいんです」

 同書籍では、ジャニーズ事務所の歴史とカネの流れ、マスコミ戦略、SMAP解散やキムタクの独立の可能性、フォーリーブスの故・北公次さんや豊川誕(64)、数名の元ジャニーズタレントから取材したジャニー氏の性加害など、現在取り沙汰されているテーマについて90年代後半の時点で掘り下げていたため、「クロ現」の番組スタッフからは、「この本でジャニーズ事務所から抗議はなかったんですか」と質問されたが、ジャニーズ事務所からの抗議やクレームは一切なかった。

 さらに、「書籍の出版時に、取材した人や取材に応じてくれる芸能関係者はいないか」と聞かれたので、心当たりがある何名かの人物の連絡先を伝えた。

 逆に、筆者が「番組を制作するにあたって、NHK内部から圧力はないのか」と質問したところ、「あります。どうなるかわかりません。でもなんとか、放送したいんです」と語っていた。

 そのため、筆者はNHKのジャニー氏問題の特番に関して放送自体も含めて、さして期待はしていなかった。

 ところが5月17日、クロ現でジャニー氏問題の特番は放送された。しかも、新たな被害者2名を登場させた。

 番組最後に桑子真帆アナが、「被害を訴えている方、そして、一人苦しみ続けている方、さらに今現役で活動されている方。すべてが憶測や誹謗中傷で傷つけらることはあってはなりません。私たちはこれからも問題に向き合っていきます」と表明した。

 クロ現は、ジャニーズというNHKのタブーに風穴を開けたといっていいかもしれない。これからも腰砕けにならず、ジャニーズの功罪の検証を続けてほしい。

(本多圭/芸能ジャーナリスト)

https://news.yahoo.co.jp/articles/11604bf012158ebe3e599dd1694dfde7e262a4d5

3:名無しさん@恐縮です:2023/05/23(火) 09:38:53.61 ID:U5x/5FXn0


ドラマ・歌番制作からしたら余計なことしてくれんなだろ

続きを読む
Source: ラビット速報

 - ニュースetc