【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

VR酔い(サイバー酔い)の謎、なぜゲームで酔う人と酔わない人がいるのか?

   



VRゲームで酔う人と酔わない人がいる理由

 仮想現実(VR)にダイブしてのプレイは、これまでのゲームにはない圧倒的な没入感を味わえる素晴らしい体験だ。だが1つ大きな問題がある。乗り物酔い同様の気持ち悪さとなってしまうのだ。

 まさに私がそうなのだけどVRゲームはもちろん、3Dのテレビゲームですらほんの数十分プレイしただけでも気持ち悪くなってしまう。これは「VR酔い」もしくは「サイバー酔い」と呼ばれるものだ。

 だが、それも人それぞれで、すぐに酔ってしまう人もいれば、長時間のプレイでもへっちゃらな人もいる。なぜなのか?

 『Virtural Reality』(2023年4月1日付)に掲載された研究では、VR酔いしやすい人とそうでない人がいる要因を探っている。

 それによると、VR酔いのしやすさは、仮想世界と現実世界のズレに私たちの感覚がどう対応するかに関係しているという。その実験では、VR酔いしやすい人は垂直方向の知覚があまり変化しないことが判明している。


https://static.mincure.com/karapaia/js/sp-articlepage.js
続きを読む
Source: カラパイア

 - ニュースetc