【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

外国人「日本で夫婦同姓強制に合憲判決…これは時代遅れだ」

   

夫婦別姓禁止は「合憲」 最高裁
夫婦別姓を認めない民法と戸籍法の規定は違憲として、事実婚の男女3組が起こした家事審判の特別抗告審で、最高裁大法廷は23日、規定は「合憲」とする判断を示した。夫婦別姓をめぐる大法廷の憲法判断は、平成27年の上告審判決で夫婦同姓を定めた民法の規定を合憲としたのに続き2度目。15人中11人の多数意見。婚姻後の姓をめぐっては、平成8年に法相の諮問機関「法制審議会」が、夫婦が希望すれば結婚後も従前の姓を名乗れる選択的夫婦別姓制度を盛り込んだ民法改正案を答申したが、法案提出には至らなかった。今年に入り自民党がワーキングチームを設置し、本格的な議論が始まったが実現へのめどはたっていない。(産経新聞)
japan
引用:FacebookFacebook②Reddit

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の最高裁は夫婦が同姓でなければならないのは合憲だと言い渡した

2japan(神戸在住/出身不明)万国アノニマスさん 
これは時代遅れだ

3No infomation万国アノニマスさん
国によってルールや文化は違うんだよ

続きを読む

Source: 海外の万国反応記

 - ニュースetc