【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

「葬祭では黒マスク着用」…謎の葬祭マナー誕生

   

1 名前:オセルタミビルリン(SB-Android) [ニダ]:2020/09/01(火) 09:35:51.56 ID:F/CdPRMb0

葬祭では黒マスク着用?…謎の葬祭マナー誕生にとまどいの声
15「葬祭では黒マスク着用」という葬祭マナーがSNSを中心に話題になっている。

発端は「8月の終わりに”通夜葬儀などの場合はマスクも黒にすること”というマナーを見かけた」という内容の女性の投稿。

これを受け、SNS上では

「白いマスクがダメなら…男性のシャツの白はどうなんですかねぇ。」
「怖いよぉ喪服集団が黒マスクで揃えたら謎のカルト教団みたいになるって」
「通夜葬儀など急な事態なんだから、喪服着るだけで精一杯ですよね。。。」

などと困惑する人が多いようだ。

しかし……

僕がいくつかのマナーサイトや葬祭関係サイトを確認してみたところ、以前から「葬祭でマスクはどうするべきか?」という疑問は多々あったようで、それに対しほとんどのサイトでは「着用可」であるという上で「白黒どちらでも構わない」、「白のほうが無難」という回答だった。

また6月にはモナコ公国のカロリーヌ公女とステファニー公女らロイヤルファミリーが黒マスク姿で葬儀に参列したという見出しのニュースがあったのだが、画像で確認したところ、ロイヤルファミリーや司祭の中には白マスクを付けた人もおり、マスクの色についてマナーやルールは存在しないようだった。

「葬祭では黒マスクを付けるべし」というのは新型コロナウイルス流行により公の場でのマスク着用が推奨される風潮に便乗してどこかのマナー業者が思いついた新マナーなのだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2651292df2c0f8d6e7fb19f637c52bdffccf93f4

続きを読む

Source: 痛いニュース(ノ∀`)

 - ニュースetc