【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

【悲報】絶滅危惧種のオサガメの死体からセブンイレブンのレジ袋が見つかる

   

1: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 10:14:23.80 ID:bvuVpFKk0.net
no title

no title

no title

レジ袋の有料化が、7月1日から義務づけられましたが、高知県室戸市では定置網に入った絶滅危惧種のオサガメの体内からレジ袋が見つかり、専門家は、「海のごみ問題への関心を高めてほしい」と話しています。

高知県室戸市の沖合の定置網の中で6月21日、大きなウミガメが死んでいるのが見つかり、連絡を受けた地元の水族館が調べていました。

ウミガメは、絶滅危惧種のオサガメで、体長1メートル24センチの若い個体でしたが、解剖したところ腸の中からレジ袋と透明の袋が1枚ずつ出てきました。

レジ袋には、日本語の文字が書かれていて、ごみとなって海に流れ出たものをオサガメが海に漂うクラゲと間違えて食べた可能性があるということです。

今回のレジ袋は、死んだ原因とは直接関係ないとみられていますが、レジ袋を大量に食べると腸が詰まるおそれがあり、この水族館では、海のゴミ問題を考えてもらうため、このレジ袋を展示する予定だということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200701/k10012490131000.html

続きを読む

Source: 妹はVIPPER

 - ニュースetc