【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

学者「日本の死者数が増えていないのは検査してないだけでは?」 岩田「検査してるぞ」

   

virus_corona

1:風吹けば名無し:2020/03/28(土) 13:40:23


木村草太@SotaKimura
「新型コロナウイルスによる死者数が増えていないから、日本国内で、それほど感染が広がっているはずがない」って言う人いるんだけど、
その話に納得するためには、「肺炎で亡くなった人について、全て感染の有無を検査して統計を取っている」って前提がないと、増えていないかどうかもわからないよね?

岩田健太郎 Kentaro Iwata@georgebest1969
例えば神戸・兵庫であれば、原因不明の重症肺炎やその死亡についてはかなりしつこく(複数回)COVIDのPCRやっています。
欧州や米国のような現象は日本では(少なくとも我々の周辺では)起きていないと考えるのが自然です。

木村草太@SotaKimura
なるほど。日本全国、神戸・兵庫と同程度の対応をしていたのでしょうか。
その結果を国が公表してくれれば、「死者数から見て、日本では、欧米のような蔓延はない」と、誰もが納得できると思うのですけれど。

岩田健太郎 Kentaro Iwata@georgebest1969
我々の業界は狭いので「謎の肺炎」が増えたらすぐに情報が来ます。例えば東京や大阪でそういう現象は起きていないと考えます。
ただし、感染症のプロがいない(ほぼいない)地域もあるので、そこは懸念材料です。孤発事例を見逃してる可能性はもちろんありますが、疫学的にはそこは目指さなくていいです

https://twitter.com/georgebest1969/status/1243368538632417280
(deleted an unsolicited ad)

4:風吹けば名無し:2020/03/28(土) 13:41:48


ワイ陰謀おじさん
納得しない

続きを読む

Source: ラビット速報

 - ニュースetc