【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

【悲報】日本人さん、今度は花崗岩がコロナに効くデマを信じ、買ってしまうwwwwwww

   

ishi_stone

1:風吹けば名無し:2020/03/04(水) 09:31:36


花こう岩が高額販売 ネットで「コロナウイルスに効く」 “新型コロナ騒動”
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200303-00433182-fnn-soci

“新型コロナ騒動”で、なぜか石が高額で販売。

取材班が向かったのは、多摩川の河川敷。
大小さまざまな石が転がっている。
そこで話題となっているのが、「花こう岩」と呼ばれる石。

その理由は、今ネット上に躍る言葉。
「花こう岩ってコロナ対策になるの?」、「花こう岩で殺菌できるみたい」
「花こう岩がコロナウイルスに効果がある」という、うわさが流れている。

そもそも花こう岩とは、マグマが冷えてできた石のこと。

街の人に話を聞くと…。
50代「理科の授業なんかで習ったりしません?」
中学3年「(教科書に花こう岩載ってる?)載ってると思う」

実は、中学1年生の科学の教科書にも載っている。
教科書をよく見ても、ウイルスの殺菌作用があることは、どこにも書かれていない。

しかし、このうわさが広まると、フリマアプリのメルカリでは、コロナウイルス対策とうたわれた花こう岩が、続々と出品される事態に。
そこには、「お風呂に入れると殺菌作用がある」との言葉が躍っていた。

あるフリマサイトでは、5,000円で花こう岩が販売され、軒並み売り切れていた。
まるで、マスクやトイレットペーパーと同じような現象が起きている。

街の人「売ってた! メルカリ見たら売ってた! なんで石売ってるんだろうと思ったんだけど。(花こう岩買った?)買わないよ。意味わからないよ」

続きを読む

Source: ラビット速報

 - ニュースetc