【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

片づけない人の言い訳でわかる! 家が散らかる本当の理由

   

1: みなみ ★ 2019/11/03(日) 09:26:27.29 ID:ctY+ivAu9

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191103-00219381-diamond-soci

なぜ言い訳ばかりで片づけないのか プロは「片づけない言い訳」を積極的に聞く

 「今、片づけようと思っていた」
「そんなに気になるなら代わりに片づけてくれればいいのに」
「このくらい、置いたままでもいいじゃない」

 片づいていない状態を見かねて指摘するたび、配偶者にそんな言い訳をされる。無責任を上塗りするような態度に毎度イライラさせられてしまう――。そういう経験をされている方も多いことと思います。

 片づけの原理・原則は「それぞれが使った後は元の場所に戻す」という至ってシンプルなものなのに、実行できないご家庭が多いのはなぜなのでしょうか? それはひとえに「自分に合わない片づけの方法が、強制的にルール化されている」からだと言えます。

 ルールが自分に合わないと、人は感情的になって抵抗したり、できない理由を並べて弁解したり、言い訳したりするばかりで一向に行動を変えません。そのため、夫婦間、家族間の片づけ問題は泥沼化することが少なくありません。

cleaning_seiri

こちらもおすすめ


続きを読む

Source: お料理速報

 - ニュースetc