【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

外国人「日本の学校の黒髪強制をやめようという動きが始まってるらしい…」

   

「地毛証明書」ってご存知ですか?生まれつきの茶色い髪や天然パーマなどを証明するために「地毛証明書」の提出を義務づける中学や高校が全国的に複数校あることがわかっています。そして地毛証明書を出したにも関わらず、生まれつき茶色い地毛を黒く染めるように促された経験がある人は、13人に1人に及びます。2017年には大阪府で地毛を「黒染め指導」され不登校になってしまった女子生徒が、府を訴える事件がありました。学校は「金髪の外国人留学生でも規則通り黒く染めさせる」といった説明を行ったそうです。こうした状況の中、SNS上で現役の中高生が次々と問題提起を行うムーブメントがおきました。それは、ヘアケアブランド「パンテーン」が学生の髪型校則をテーマにした「#この髪どうしてダメですか」キャンペーンを展開したことがきっかけでした。 キャンペーンは全国で瞬く間に広がり、Twitterにて約18万件の関連ツイート、Webムービーは約1000万回再生、さらには数多くのTVをはじめとした主要メディアで取り上げられ、現在、この問題を社会全体で考える機運が高まっていると考えられます。(時事通信)
49003fce-6ae9-411c-abb7-8b70647cf044
引用:RedditReddit②

続きを読む

Source: 海外の万国反応記

 - ニュースetc