【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

「上級国民だと逮捕されにくい」は事実だったと判明

   

police_tejou

1:名無しさん@涙目です。:2019/04/25(木) 21:41:43.32 ID:+gXubKtg0.net BE:135853815-PLT(12000)


「上級国民だから逮捕されない」は弁護士から見ても本当と思う理由

(略)

上級国民は、通常、職業や、住居がしっかりしている、また、財産もあるでしょう。ですから、それらを全部なげうって逃亡するという事はなかなか考えにくいです。
そうすると、逃亡する可能性はほとんどないという判断に結びつくでしょう。

また、上級国民といえども、証拠隠滅をすれば身柄を拘束されることになります。そうなると、そんなリスクを冒して証拠隠滅をする可能性もない、ということになるでしょう。
上級国民は、身体拘束で失うものが大きいので、そんなリスクを無視して、証拠隠滅には及ばない、ということです。
さらに、上級国民は、前科や前歴もなく、証拠隠滅をそそのかすような組織、団体との関わりもないでしょう。
加えて、上級国民は、殺人や放火など、法律上、重たい法定刑が定められている犯罪を犯す、疑いをかけられることは稀であり、通常は、過失犯など法定刑がそこまで重くない犯罪が中心になります。
そうなると、20年、30年の服役の可能性があるのであれば別格、執行猶予の可能性が高い、実刑になっても、2、3年というのであれば、
情状が悪くなる、身体拘束される、あるいは終わりのない不自由な逃亡生活を覚悟して逃亡し、証拠隠滅をする可能性は、ますます下がります。
そういうわけで、上級国民という身分(そんなものがあるわけではないですが)そのものに着目をしているというわけではありませんが、
結果的に、上級国民の持つような属性が、逮捕勾留を否定するような事情になっている、ということがいえると思います。

以上乱暴にまとめてしまうと、上級国民だと逮捕されにくいというのは、一応は真実であるといえると思います。
もっとも、私としては、このような取り扱いが、妥当であると思いません。
上級国民は逃亡したら失うものが大きいから逃亡するという事はなかなか考えにくい、とはいえるかもしれませんが、それは、上級国民に限りません。
上級国民の持つ高い地位、生活など「だけを」特別扱いして、そうでない人の立場を軽視するような判断は、あまり賛成できるものではありません。

(略)

https://blogos.com/article/373411/

3:名無しさん@涙目です。:2019/04/25(木) 21:43:51.36 ID:Th1EVmYi0.net


まあ普通に考えたらあるんじゃね?
人間社会なんだから

5:名無しさん@涙目です。:2019/04/25(木) 21:45:47.77 ID:7Wgs6WxZO.net


上級国民と、バックにめんどくせー団体がいるヤツな

続きを読む

Source: ラビット速報

 - ニュースetc