【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

外国人「日本が20年ぶりに紙幣のデザインを刷新するみたいだぞー」

   

紙幣刷新へ 1万円は渋沢栄一、5000円は津田梅子
政府・日銀は2024年度前半に千円、5千円、1万円の各紙幣(日本銀行券)を一新させる。刷新は04年以来となる。千円札の図柄は北里柴三郎、5千円札は津田梅子、1万円札は渋沢栄一になる。「平成」から「令和」への改元機運を盛り上げる。自動販売機などの関連需要が生まれるため、景気刺激の効果もありそうだ。渋沢栄一は第一国立銀行(現在のみずほ銀行)など数多くの企業を設立し、日本の資本主義の父とされた。1万円札の図柄変更は1984年に聖徳太子から福沢諭吉になって以来となる。津田梅子は津田塾大学の創始者で、特に女子の英語教育の指導に注力した。5千円札は現在の樋口一葉に続き、女性の図柄となる。北里柴三郎は日本における近代医学の父として知られ、感染症予防や細菌学の発展に大きく貢献した。ペスト菌を発見した功績もある。(日本経済新聞)
D3sGRHdUIAAWxEP
引用:FacebookReddit

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本が新元号に合わせて新しい一万円、五千円、千円紙幣を発表
それぞれ銀行家、教育者、研究者が肖像画になる模様


2Australia万国アノニマスさん
今の紙幣はどれくらいまで有効なんだろう?


3Philippines 万国アノニマスさん 

旅行中に余った日本の紙幣をいくつか持ってる
年末までには使う予定だけどまだ使えるよね?

No infomation万国アノニマスさん 

新しい紙幣は2024年まで導入されないから心配しなくていいよ!


続きを読む

Source: 海外の万国反応記

 - ニュースetc