【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

恐竜絶滅の謎を解くカギとなるかもしれない、隕石衝突時期の化石が発見される(米研究)

   

00_e

image credit:Alan Boyle/twitter

 岩場だらけの場所で大量に発見された生物たちの化石は、地球に隕石が衝突し、恐竜の時代が終わったその日の出来事を明らかにしてくれるかもしれない。

 メキシコ・ユカタン半島には、約6600万年前のものと思われる「チクシュルーブ・クレーター」が残っている。これは、小惑星衝突の跡であり、当時地球史上最大の破壊的なイベントが行われていたことを意味する。

 その日、巨大な隕石が地球に衝突。その凄まじい天変地異によって、当時地上を支配していた恐竜が絶滅したと考えられているが、今回、ノースダコタ州から発見された化石はちょうどその時期のものだ。

 これにより、恐竜が絶滅した理由が小惑星衝突によるものという説を後押しすることになるかもしれない。

References:iflscience / eurekalert/ written by hiroching / edited by parumo

あわせて読みたい
恐竜は小惑星によって滅ぼされたわけではない?その原因は「植物」にあるとする新たなる説が浮上(米研究)

恐竜を絶滅させたと言われている宇宙から飛来した金属で究極のがん治療が可能に?(英研究)

大量絶滅・隕石衝突など、先史時代に発生した8つのアポカリプス

太陽には”ネメシス”という双子の伴星が存在し、それが恐竜を絶滅に追いやったとする説(米研究)

隕石の衝突があと30秒ずれていたら、恐竜は今もなお生きていたという衝撃の仮説

http://karapaia.com/template/scripts/smartphone.js
続きを読む

Source: カラパイア

 - ニュースetc