1人焼肉専門店「ライク」が流行りそう。 いきなりステーキが一目置く店なんだってさ!
「決して侮れない相手」いきなり!ステーキの後ろにつく焼肉ライク
焼き肉店:牛角の創業者の西山知義氏が率いるダイニングイノベーション。昨年、第1号店をJR新橋駅近くにオープンした「1人焼き肉店」。
これまで焼き肉は家族等のグループで楽しむもの、が相場だった。だが西山氏は「回転寿司に学んだ」としている。確かにいま、回転寿司業界の拡充でいまや寿司は「ふらり、1人で食べられる」時代になった。
また西山氏は「初期のいきなり!ステーキに触発された」ともしている。それらの枠組みを焼き肉に持ち込んだのである。可能な限り肉の値段は下げる。メニューはスリム化。基本は肉・白飯・ワカメスープ・キムチ。ナムルなどはオプション。「1000円+α負担」を前面に押し出した「焼き肉のファストフード」である。
外食産業の紙誌の記者会によるその年に活躍をした外食業者を選ぶ「外食アワード2018」で6社中の1社に選ばれている。新橋に続いて西新宿、そして今年は渋谷・秋葉原・横浜・五反田の開店が予定されており「5年で300店舗計画」。「既にFC希望者が数百人を下らない」という。
ちなみにラーメンチェーンの幸楽苑が「いきなり!ステーキ」に次いで「焼き肉ライク」ともFC契約を結んでいる。
https://www.zaikei.co.jp/sp/article/20190218/495468.html
こちらもおすすめ
続きを読む
Source: お料理速報