【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

宮崎駿「今の若者は、不条理なババを引いてしまった人間達」

   

LmrofM4F_400x400

1:風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:22:06.92 ID:mVh7X/bRp.net


監督が言う「我々が直面している最大の課題」は、主人公アシタカの設定に集約されているという。
今この世の中に生きている若者は、いわれのない、不条理な、肉体的にも精神的な意味も含めてババを引いてしまった人間達である。
それは東アジア、アメリカやヨーロッパ、アフリカでも共通の運命である。

2:風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:22:43.60 ID:mVh7X/bRp.net


その理由は、一人の人間が感じられる悲劇が、ローマ時代であろうと鎌倉時代であろうと同じ故である。
人口が五百万人しかいなかった鎌倉時代の日本は、現代から見れば山紫水明、遥かに美しい所が多数存在したが、人間が悲惨の極みであったため、鎌倉仏教のような宗教が生まれてきた。
破局の規模が大きいから悲劇が大きいというのは嘘で、一つの村が滅びることが、その人間にとっては全世界が滅びることに等しい、そういう意味を持った時代がある。
その意味では人間が感じられる絶望も、その苦痛も量は等しい。恐らくそれは、歴史の様々な場所で感じ取られてきた。
「ただ何となくスケールが大きいからね、こりゃ本当のドン詰まりと思っているだけで。でもそれが本当にドン詰まりなのかというと、そうは簡単に行かないことも、歴史は証明してるから」[21]。

続きを読む

Source: ラビット速報

 - ニュースetc