【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

麻生大臣「不摂生で病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはアホらしい」

   

1 名前:名無しさん@涙目です。(新潟県) [NZ]:2018/10/23(火) 13:53:05.41 ID:CE0tOWBw0

麻生氏が不適切発言=医療費負担「あほらしい」に同調
1麻生太郎財務相は23日の閣議後の記者会見で、不摂生が理由で病気になった人の医療費を健康のために努力している人が負担するのは「あほらしい」と指摘した知人の発言を紹介した上で、「いいことを言う」と同調した。

健康維持の必要性を訴える趣旨とみられるが、病気になった人に対する心ない表現として批判が出る可能性がある。

麻生氏の発言は、政府が検討している予防医療推進に関する質問への答えの中で飛び出した。78歳の麻生氏は「病院で世話になったことはほとんどない」と強調。生活習慣の乱れで自ら病気を招いた人の医療費を
負担するのは不公平との考えをにじませた。

ただ麻生氏は「人間は生まれつきがある。一概に言える簡単な話ではない」とも語り、やむを得ない事情で病気になった人の医療費を保険制度で賄うことに理解を示した。 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00000046-jij-pol

続きを読む

Source: 痛いニュース(ノ∀`)

 - ニュースetc