【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

「おれらは動物ちゃうぞ!」「赤ちゃんに配慮して」 関空孤立8000人が対応に憤り

   

1 名前:ばーど ★:2018/09/06(木) 13:21:24.63 ID:CAP_USER9

1台風21号の影響でタンカーが衝突して連絡橋が通行できず利用客ら最大で約8000人が孤立した関西空港で5日、高速船とバスによるピストン輸送の脱出劇が続いた。高速船、バスに乗るまで最低6時間以上かかり、利用者の不満が爆発した。情報収集できない訪日外国人もおり、戸惑う人が続出した。滑走路やターミナルビルの運用再開まで1週間程度かかる見込み。連絡橋の復旧のめどは立っておらず、機能回復まで長期化が必至の状況だ。

関空第1ターミナル。午後9時をすぎても、行列が途切れない。前日から空港内に残された1000人以上がバスを待ち続け、希望者の輸送が完了したのは午後11時だった。

係員に利用客の男性が詰め寄った。「おれらは動物ちゃうぞ! 正確でなくてもいい。最低でもあと何時間待ちとかの情報を出せ」。男性だけではなく、利用客らは体力も限界になり、いらだちを募らせた。

高潮で4日に滑走路やターミナルビルが浸水、全面閉鎖となり一部が停電した。利用客は空港で一夜を過ごした。関西空港を運営する関西エアポート幹部は、5日夜の会見で「推定だが、島全体で従業員を含めて最大8000人が取り残された」と明らかにした。

脱出はこの日朝から始まった。神戸空港へ輸送する高速船「神戸-関空ベイ・シャトル」の臨時便で神戸空港島に順次運ばれた。臨時バスは関空第1ターミナルから南海電鉄泉佐野駅を結んだ。高速船は110人乗りの定期船で3隻によってピストン輸送した。

午前11時ごろ、高速船で神戸空港島に到着した山川夕奈さん(28)は2カ月半の長男を抱いていた。「幼い子どもがいても配慮してもらえなかった。想定外は分かるけど、対応があまりにもしゃくし定規だった」と不満をもらした。 (以下略)

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201809060000195.html

続きを読む

Source: 痛いニュース(ノ∀`)

 - ニュースetc