【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

フライドポテトの起源でベルギーとフランスが争う

   

フライドポテト「発祥の地」はどこか――。本家を自任し、「フライドポテトを巡る食文化」の国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)無形文化遺産登録への準備を進めるベルギーに対し、隣国のフランスメディアが最近、挑戦状をたたきつけた。

 「フライドポテトはベルギー生まれではない。ノン」。1日付の仏主要紙フィガロ(電子版)の見出しは、ベルギー国内で驚きを持って受け止められた。記事は美食研究家がインタビューに答え、「フライドポテトは19世紀初頭にパリで登場し、中産階級を中心に広まった」と指摘した。

 これに対し、ベルギーの主要紙ル・ソワール(電子版)は同国にある「フライドポテト博物館」の定説を紹介。
フライドポテトは17世紀にベルギー南部ナミュールで、急激な気候の変化で取れなくなった魚の代わりに、地元住民がジャガイモを揚げたのが起源とした。ベルギーでは8月1日が「フライドポテトの日」とされ、タイミングを計った仏紙の記事は「究極の挑発」(ル・ソワール紙)と受け止められた。
001
https://www.yomiuri.co.jp/world/20180825-OYT1T50085.html

こちらもおすすめ


続きを読む

Source: お料理速報

 - ニュースetc