【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

中国企業が水に溶けて飲めるレジ袋を発明 環境問題を一気に解決か

   

チリ政府は今月3日、プラスチック袋の配布を禁止する法令を施工した。チリ全国の全てのスーパー、店舗でプラスチック製のレジ袋配布が禁止となる。中南米で、事業者のプラスチック製レジ袋配布を全面的に禁止したのはチリが初めてとなる。新華網が報じた。

チリの首都サンティアゴで、報道陣を前に、SoluBag社の社長は、ポリビニルアルコール (PVA)で作られた袋をガラスの容器に入れ、それが水に溶ける様子を披露。水がミルク色に変わったところで、コップにそれを移して、「皆さんが健康でありますように!乾杯!」と言って、飲み干した。

この環境にやさしい水に溶ける袋は、見かけは普通のプラスチック袋と一緒であるものの、その主な原料は親水性が非常に強く、温水に可溶という特徴を持つPVAだ。人体に無害で、使われている他の材料も全てが「食べれる」材料となっている。

この水に溶ける袋を開発したのは中国企業。普通のプラスチック袋が分解されるには400年もかかるのに対して、PVAでできた水に溶ける袋は、わずか5分ほどで分解が完了する。

SoluBag社の社長は、「中国企業の材料と技術に感謝している。今後、チリでPVAでできた水に溶ける袋を生産することができ、プラスチック袋配布禁止令の対応策ができた」と語った。
kaigo_isyoku
http://j.people.com.cn/n3/2018/0815/c94689-9490776.html

こちらもおすすめ


続きを読む

Source: お料理速報

 - ニュースetc