【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

男「暑すぎる ッピ」 女「寒い寒い…」 「エアハラ」か?

   

1
1: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 16:33:05.41 ID:Wh569Jx30.net
30度でも「寒い寒い」職場を熱帯園にする寒がりさん…温度を下げたら「エアハラ」か

連日の猛暑で、熱中症への意識も高まっている。職場での対策は十分だろうか。弁護士ドットコムにも毎年、切実な相談が寄せられる。多くは社員の立場からのものだが、「職場の冷房が強すぎて体調が悪くなると主張する社員に対して、会社はどこまで対応するべきでしょうか」と、会社側からの相談も寄せられていた。

その職場では28度が設定温度。しかし「狭い部屋に人が密集しており、OA機器の熱もあるため、実際には30度近くになる席」もあるため、熱中症の危険から温度を下げることを検討している。しかし、ある社員は「体調が悪くなる」と頑なに拒否。相談者は「寒いと言いながらその社員は十分な防寒をしません」と不満顔だ。

エアコンを使わせてもらえなかったり、逆に寒くなりすぎたりした結果、体調不良になる「エアハラ」(エアコン・ハラスメント)なる言葉もあるのだとか。とはいえ、28度は決して寒すぎる職場ではないだろう。設定温度を下げたら「エアハラ」になってしまうのか。法的には、職場の温度はどのように定められているのか。北江康親弁護士に聞いた。

●冷房は「25度」まで下げても問題はない

「結論から言って、現在の28度から25度まで下げても問題はありません」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00008243-bengocom-life

続きを読む

Source: 妹はVIPPER

 - ニュースetc