【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

人気のゲーム「フォートナイト」にドハマりしたのは9歳の少女。おもらししたり父親を殴ったりで依存症のリハビリ治療中

   

1_e

トイレに行く暇も惜しんで1日10時間もプレイ

 少女はこっそり夜もゲームをし続け、片時も画面から目を離すことができなくて、トイレに立とうともしなかった。

 この少女は現在、ゲーム依存症を克服するために集中的な治療を受けているが、1日10時間もプレイしっぱなしで、夜通しのゲームに疲れ果て、学校で居眠りする始末だった。

 さらに、少女はゲーム機を没収しようとした父親に殴りかかったのだ。

 少女の母親は語る。

ゲームをやらせたときには、こんなに中毒になって、精神衛生的にここまで悪影響があるとは、まったく思いもよりませんでした。

夜、あの子の部屋の電気がついているので、夫が見に行くと、おしっこで濡れたクッションに座って、ゲームをし続けていたというんです。トイレに行く間も惜しんで、ひたすらゲームにのめり込んでいたんですよ

おもらしがバレてゲームがやめられないことを白状

 今年1月に少女の両親がXboxを買い与えると、すぐに少女は多くの有名人がやっているという「フォートナイト」をダウンロードした。

 そのわずか2ヶ月後、学校の校長から少女の成績が下がっていることや、授業中の居眠りについての話を聞いて、両親は心配になった。

 かつてはスポーツが大好きな少女だったのに、疲れているので体育もできないし、習っているバレエのレッスンにも行かない、家族と日曜に教会に行くのも嫌だと言い出した。

 さらに両親は、マイクロソフトへのクレジットカードの支払いが、月に50ポンド(約7300円)以上も増えていることに気づいた。

 両親が直接問いただすと、少女はフォートナイトの課金として使ったと答えた。さらにお金を払うと、ゲームがぐんと面白くなるのだ。

 だが、おしっこまみれのクッションに座ってゲームをやっているのを父親に見つかって、少女は中毒になっていてやめられないことを白状した。

 少女は、両親が眠っている真夜中に起き出して、朝の5時までゲームをすることがあると涙ながらに訴えた。

2_e

少女はゲーム依存症の治療を受けることに

 少女を救う最後の試みとして、両親はこうした依存症専門のカウンセラーと連絡をとり、精神療法を行うことになった。

 少女は現在、もとの生活を取り戻すために努力している。

 だが、専門家たちは多くの子どもたちが、ゲームにのめりこんで、精神障害を発症する危険性があると懸念する。

最後の1人になるまで戦うバトルロイヤル形式モード

「フォートナイト」は、プレイゾーンの中で100人のプレイヤーが最後の1人になるまで殺し合うといバトルロイヤル形式のモードがある。

 プロのゲーマーは、その試合の様子がネット配信されるライブストリーミングで、1ヶ月に50万ポンド(7,316万円)も稼ぐ。これは、子どもたちも観戦できる。

 イギリス文化大臣のマット・ハンコックは、オンラインシューターゲーム中毒が、子どもたちに悪影響を与える可能性があることを警告している。


Fortnite Battle Royale: Full Match Gameplay (1080p 60fps)

WHOはゲーム障害(ゲーム依存症)を精神障害だと正式に認定

世界保健機関(WHO)が、正式にゲーム依存(ゲーム障害)は精神障害だと定義した。

ゲーム依存とは、ゲームを適度に行うという抑制力を失い、なによりもゲームを優先して、ほかの関心事や日々の活動をないがしろにし、マイナスの結果を招くにもかかわらず、ゲームを続けエスカレートしていく、ゲーム行動のパターンである

ゲーム障害だと診断されるのは、

1. 個人、家族、社会、教育、職業、その他重要な機能において重大な障害がある。
2. こうした障害が少なくとも1年続いている。

WHOは、ゲーマーにどれくらいの時間、ゲームをして過ごしているか、とくにほかの日常生活の活動をおろそかにしていないか、を心に留めるようアドバイスする。

ゲームが原因と思われる、肉体的、精神的な健康や、社会的機能への変化について注意するべきだとしている

References:mirror / dailymail
あわせて読みたい
ネット依存は精神病の兆候であり、深刻な問題が隠れている(カナダ研究)

中国のインターネット依存症治療施設のドキュメンタリー映像

テレビゲームによって引き起こされたと言われている10の悲劇的な死

仕事もせずゲームばっかりしている息子に父親がブチ切れ。ゲームソフトを芝刈り機で粉砕

フェイスブックは薬物と同等の依存性があることが判明(米研究)

http://karapaia.com/template/scripts/smartphone.js

Source: カラパイア

 - ニュースetc