【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

プリキュアもLGBTへ!「男の子だってお姫様になれる」 ネットで称賛の声wwwwwwwwwwwwww

   

1:名無しさん@涙目です。:2018/06/11(月) 19:37:15.28 ID:f95nLIQ70.net BE:323057825-PLT(12000)


6月10日に放送されたアニメ「HUGっと!プリキュア」(テレビ朝日系列)の第19話が話題になっている。
作中に「女の子もヒーローになれる」「男の子だってお姫様になれる」とこれまでのジェンダー観を覆すような台詞が出てきたからだ。

ストーリーは、デザイナー・吉見リタのファッションショーに向け登場キャラ一丸となって準備するというもの。
リタは、「女の子だって力いっぱい活躍できるのよ」と話し、ファッションショーのサブタイトルを「女の子もヒーローになれる」とした。

しかしショーに出演予定だった愛崎えみるの兄・正人は、
「ヒーローって男のための言葉だよ。女の子は守られる側だ。言葉は正しく使わなきゃ。女の子はヒーローにはなれない」と反発。えみるの出演をやめさせようとする。

そこへ主人公・野乃はなが駆け付け、「誰の心にだってヒーローはいるんだよ。人の心を縛るな」と正人に反論した。若宮アンリという男の子のキャラクターも白いドレスを着て現れ、

「僕は自分のしたい恰好をする。自分で自分の心に制約をかける。それこそ時間、人生の無駄」

と語りかけた。

その後、正人は悪の組織「クライアス社」によってモンスター、オシマイダーにされてしまう。
オシマイダーは、ショーの会場に乗り込んでアンリを捕まえるのだが、
「これ僕、お姫様ポジションになっちゃてない?」と言うアンリに対し、プリキュアに変身した野乃はなは、

「いいんだよ。男の子だってお姫様になれる」

と言い放った。

アニメにありがちな、敵に捕まった女の子を助けるために男の子が戦う、という展開とは真逆だ。
旧来の「男らしさ」や「女らしさ」に疑問を投げかけ、多様性を認めようとする放送内容に、ネットでは「神回」と称賛の声が相次いだ。

「男の子だってお姫様になれる」 男らしさ・女らしさを問い直すプリキュアに「神回」と称賛の声
http://news.livedoor.com/article/detail/14847333/

イメージ図


4:名無しさん@涙目です。:2018/06/11(月) 19:38:30.69 ID:xwDdwhK30.net


じゃ、俺もプリキュアになるわ

35:名無しさん@涙目です。:2018/06/11(月) 19:46:15.53 ID:vkJqj6WE0.net


>>4
お父さんもプリキュアですってコピペあったな

続きを読む

Source: ラビット速報

 - ニュースetc