【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

最近のゲームはプレイヤーが受け身でつまらない 無駄に壮大なムービーにウンザリ

   

スクウェア 坂口博信

1 :極ゲー名無しさん:2018/06/08(金) 15:54:30.88 ID:CAP_USER9

僕はほとんど引きこもりなので、家の中で完結する娯楽には目がない。
たとえばテレビゲーム。プレステ3とプレステ4しか持っていないが、過去のハードに対応していたソフトがダウンロード配信されているので、さほど不自由は感じない。
ゲームをする環境自体は、昔より遥かに柔軟になっているように感じる。

しかし、身近なゲームユーザーたちの声を拾ってみると、意外と現状に満足していない人も多いようだ。
一体、今のゲームのどこが、彼らの顔を曇らせているのだろうか。

■プレイヤーのテンションを無視して勝手に盛り上がる登場キャラたち

先日、おーぷん2ちゃんねるに「最近のゲームがつまらない理由は受動的にしかプレイできないから」というスレッドが立った。
スレ主曰く、最近のゲームがつまらないのは、プレイヤーが受け身にならざるを得ない作りだからだという。
何か動けることがあっても「ストーリーを読むだけだったり、システムを動作確認するだけだったり、それしかないからすぐ飽きる」とも書き込んでいる。

言わんとしていることは、分からないでもない。
2000年代の初めぐらいから、いわゆるムービーに頼ってばかりのゲームって増えたし、「豪華声優陣起用!」みたいに、ゲームの本筋とは違うところでお金を使う会社も多い。
その結果、ユーザーを待ち受けていたのが、ただ目の前で繰り広げられる美麗なムービーシーンを眺めることしかできない状況。
またはプレイヤーのテンションを無視して、勝手に盛り上がる登場人物たちのアニメチックな芝居シーンの応酬だった。

テレビゲームって本来、プレイヤーを主体として盛り上げるコンテンツだ。
もちろん、面白いゲームだってたくさんあるんだけど、プレイヤーをないがしろにしているように感じるものも多い。

■「なぜこの程度が出来ない」が重なって「飽きた」「つまらない」になる

僕らは世界を救いたいわけでも、ヒロインを救いたいわけでもなく、ゲームをしているのだから、そこを二の次にされるのは、ちょっとキツいのだ。
折しも今年初めには「モンスターハンター:ワールド」が発売され、世界的にも大ヒットした。
これも主要なゲーム部分は自力に頼るところが多いので、技巧を仲間と競う人、ソロプレイに没頭する人が続出した。

しかし一方で、途中で挿入される、無駄に壮大なムービーシーンに辟易する声はよく耳にした。
僕もその1人だったし、しょっちゅう該当シーンをスキップしたものだ。
あのムービーイベントって、意味があるものなんだろうか。

こと、ゲームにおいては自由度という概念がやけに重視される。
一本道のシナリオでは味気ないから、マルチエンディングにしたり、無関係な他人に攻撃できたり、自由度を追及すると際限なく遊びの可能性は広がる。
でもその一方で、どこかまだ常識に囚われている作品も多い。

「これができるのに、なんでこんな程度のことができないんだ」という感情は、ゲーマーを苛立たせる。
それでなくてもほとんどの家庭用据え置きゲーム機なんて、スイッチを入れてから遊べるまでに1分ぐらいかかるんだから、遊んでから無駄な手順を追いたくない。
ユーザーはワガママだ。
「なんでこの程度ができない」が二度、三度重なると、「飽きた」「つまらない」と判断してしまうのだろう。

https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2018/06/180606gametsumaranai.jpg
https://news.careerconnection.jp/?p=54982

5 :極ゲー名無しさん:2018/06/08(金) 15:57:13.68 ID:Wi/fzTTl0

>あのムービーイベントって、意味があるものなんだろうか。

ゲームが著作物として成立し、映画と同等の高価値なものとして
上映権などを取得するのに大変重要な構成要素になっております。

7 :極ゲー名無しさん:2018/06/08(金) 15:58:48.59 ID:I7Kpz1f00

モンハン4なんてムービーと戦闘開始が繋がっていたから
うかうかしてたらムービー終了、即大ダメージのコンボが用意されてたな

14 :極ゲー名無しさん:2018/06/08(金) 16:01:06.78 ID:D77ins9C0

ムービーにうんざりなんて、かなり前から言われていたのに相変わらずなのね

続きを読む

Source: 究極ゲームまとめ

 - ニュースetc