【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

【高菜食べたんてすか?】博多ラーメンブームやコンビニおにぎりで辛子高菜供給不足

   

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180530-00010000-agrinews-ind
 福岡県名物「博多ラーメン」に欠かせない、「辛子(からし)高菜」の不足が深刻だ。
コンビニ各社がおにぎりの具に採用したことを皮切りに、原料のタカナは全国で需要が急増。特に国産原料の引き合いが強い。旺盛な需要に対し、供給量は他品目への切り替えで漸減。
漬物メーカーは「長期的に品不足が続きそうだ」と見通す。(金子祥也)

「当店から高菜が消えました」。福岡市内の人気ラーメン店「博多元気一杯!!」で5月、こんな紙が張り出された。豚骨スープの博多ラーメンに欠かせない辛子高菜は、どの店でも卓上に置く重要なトッピングだ。

 同店はこれまで「スープの味を邪魔してしまう」として紅ショウガやこしょうは一切置かず、スープを引き立てる国産の辛子高菜だけを卓上に置いていた。高菜を出せないのは同店にとって、客足に関わりかねない問題だ。6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

こちらもおすすめ


続きを読む

Source: お料理速報

 - ニュースetc