【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

フランス人「アジア人は見た目が悪いから外から見えない席に座らせろ」

   

1
1: 風吹けば名無し 2018/05/19(土) 10:30:59.74 ID:/ZqddJDN0.net
時々耳にする“噂話”、今回は元従業員の証言付きだ。パリの中心地、高級店が建ち並ぶモンテーニュ通りのレストランが、人種によって、満席だと偽って予約を断ったり、“見かけの悪い”客を通す席を決めていたりと、客の差別をしていると批判を受けている。

パリジャン紙など地元メディアが伝えたところによると、批判されているのは、パリ8区の「ラヴニュ」。政治家や各界の“セレブ”が訪れることで有名なレストランだ。事の発端は、バズフィード・ニュースが、同店で働いていた4人の元従業員から聞いた話として「アラブ人の名前の予約は受けない」など、店が差別的な方針をとっていると暴露した記事。カタールやサウジアラビア、バーレーン、アラブ首長国連邦など、中東からの観光客の予約は受けないこと、イスラム教のヴェールをかぶった女性が来店したら、たとえ満席ではなくても、満席だと言って入店を断ることなどを指示されていたという。

10年以上同店で働いていた女性従業員は、「ヴェールをかぶったリッチな女性より、ブロンドの“美しい”女性がテラスでコーヒーを飲んでいる方が良い、1階やテラス席は“美しく、身なりの良い客”用だ、と店長は言っていた」と証言。5年超働いた別の女性は「どうしても入店を断り切れなかった“その手の”客は、(外からあまり見えない)上の階の席に通すように言われた」と証言した。他の元従業員も「1階にはふさわしくない“外見の悪い”客は上の階に、という方針だった。“見かけが悪い”とは、年寄りや太っている人、アジアの観光客のことだった」としている。

店側は「どんな国、どんな文化の人ももちろん受け入れている。どんな密告があったか知らないが、客を差別的に拒否する指示などしていない」としている。そこでバズフィード・ニュースが独自に調査。カタールからアラブ系の名前を使って5月1日のランチ、12時半で4人の予約を試みたところ、「お昼は満席です。夜の22時半ならおとりできます」と断られ、翌2日はとたずねるとその日も満席、3日は?と食い下がったが、「ニューヨークからの団体が来るので満席だ」という回答だった。

そこで今度はパリ市内から別の名前で電話をかけ、1日のランチを同様に予約したいと述べると「“奇跡的に”席が空いていたらしく、何の問題もなく予約が入った」という。

http://news.livedoor.com/article/detail/14734487/

続きを読む

Source: 妹はVIPPER

 - ニュースetc