【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

【PSP】セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~ クリアレポート

   

セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~

■基本情報

【製品名】 セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~
【対応機種】 PSP
【ジャンル】 青春-自己-探索-ミステリアス-認識-アドベンチャー
【発売日】 2010年7月29日(木)
【価格】 4,980円(税抜)
【CERO】 B(12歳以上対象)
【プレイ人数】 1人
【開発元】 テクスト。
【発売元】 日本一ソフトウェア
【公式サイト】 https://nippon1.jp/consumer/secondnovel/

【プレイ時間】 約26時間

このゲーム、PSstoreにてまとめ買いセール中だったので、『流行り神ポータブル』のついでに買いました。

流行り神シリーズ4本、本作1本の5本合計で3980円ですから、1本あたりおよそ800円で買えたことになります。

日本一ソフトウェアがまとめ買いセールとして売り出すソフトだから、よほど自信があったのでしょう。

それらしいノベルゲームを遊ぶのは割と久しぶりだったのですが、本作には既読スキップや、文字表示ウインドウの非表示などの便利機能が標準搭載されていた、その作りに好印象を抱きました。

ただ、ノベルゲームのキモはあくまでもシナリオです。

どんなにグラフィックや音楽などに力を割いても、肝心のシナリオがおろそか(もしくは陳腐)だと低評価に繋がるのは、近年発売された某ゲームが証明しています。

ましてノベルゲームには戦闘もアクションもないのですから、どうにかしてシナリオでプレイヤーを惹きつけないと、次回作への道筋(開発資金)は作れません。

そういう前提を踏まえた上で本作のクリアレポートを書きます。

続きを読む

Source: 究極ゲームまとめ

 - ニュースetc