【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

蒙古タンメン中本の蒙古って怒られないの?

   

1: 名無しさん@涙目です。(秋田県) 2018/03/04(日) 06:33:07.87 ID:+32XP5OQ0● BE:194767121-PLT(13001)

蒙古(もうこ)は、モンゴル高原に居住する遊牧民や、彼らが居住する地域についての自称モンゴルに対する、中国語による音写の一種。鎌倉時代では、「もうこ」と共に「むくり」や「むこ」などとも呼んでいた。



地域名称としては、おおむねモンゴル人の居住するシベリアと万里の長城の間に位置する「モンゴル高原」を指す呼称で、清代には外蒙古(現モンゴル国)と内蒙古に大別されているが(中華人民共和国では「内蒙古」が現行の自治区名として使用続行中)、中華民国の一時期には、ジェプツンタンパ政権の自治モンゴルやモンゴル人民共和国の実効支配部分(旧・外蒙古)部分のみを指す地域名称としても使用された。



蒙古には「おろかで古い」という悪い意味合いがある漢民族による蔑称であるとして、日本ではモンゴル人と日本人の合同署名による広告活動で、使用をやめるように運動が起きている [1] 。しかしながら元寇を指す「蒙古襲来」や蒙古斑など、定着している表現もある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%99%E5%8F%A4
1494591

こちらもおすすめ


続きを読む

Source: お料理速報

 - ニュースetc